サルヴァドールの街歩き
 ようこそ、サルヴァドールへ。
 サンパウロから空路約2時間半、リオデジャネイロから約2時間。ポルトガル統治時代は首都として栄え、現在はユネスコの世界文化遺産に指定されている歴史的な街として、多くの旅行者が訪れています。
 そんな世界文化遺産の街 サルヴァドールの魅力を、Ms.久枝がご紹介します
ラセルダエレベーターの謎?
elevador lacerda
a
ラセルダエレベーター外観。
 毎日平均2万8千人、毎月90万人の利用客のあるという、バイア州で一番有名なエレベーターがラセルダエレベーター。下の新市街と崖上にある旧市街をつなぐ、大切な市民の足です。
 各々20人まで集積できる4つのエレベーターが常時稼動しています。高さ72メートル、「普通のビルにしたら20階以上になるだろう」とここで働いているおじさんが教えてくれました。
 暑い時は、エレベータービルの全館に冷房装置が働き、とっても快適!

 ラセルダエレベーターの上街の入り口には、ステンレスのプレートが張ってあります。 そのプレートを読んでみると…。

aアントニオ・ラセルダ
 1834年10月19日生まれ。9歳から勉学のためにスイスに渡り、16歳からアメリカニューヨークに移り、土木工学を学ぶ。ブラジルに戻り、建設会社を創設。1869年から着工したこのラセルダエレベーターは、50ヶ月かかって完成した。
(写真:建設にあたった、先見の明のあったというエンジニア、ラセルダ氏を記念するプレート。)
 
と書いてあります。ラセルダ・エレベーターの“ラセルダ”は創設者の名前だったんですね。実際には、彼の共同経営者であった兄弟の協力もあったようです。


 さてここで、そもそも、なぜサルヴァドールに上の町と下の町が造られたのか、なぜエレベーターを造ることになったのかについてをコメントしないとなりませんね。

  下の町はCidade Baixaと呼ばれ、サルヴァドールが最初の首都として指定される以前から、運搬の要所でした。アフリカから黒人奴隷が連れて来られてここで売られ、地方から取り寄せられた木材や砂糖などをはじめとする物資がここからポルトガルに運ばれていたからです。

a
湾を一望できる、必見の場所。
 海路で物資を運搬するには、バイア・デ・トードス・オス・サントス湾(Baia de todos os Santos)は、地理的にも格好の場所だったんですね。そのため、下の町は港からの運搬を中心に小規模な商工業施設等と共に発展してきました。同時に、宮殿や政府機関の施設、教会、家屋などは、防衛上の観点から、敵を上から見下ろすことのできる上の町・・・Cidade Alta に建設されていったのでした。その際、当時の領主であったポルトガル王室は、石、タイルその他の建築素材をポルトガルから輸入することを義務付け、建築様式も中世のリスボンのそれを真似て造らせたというのですから、ここが、ユネスコの世界文化遺産地区に指定されたのもうなづけますよね。
 そして、この2つの町を結ぶためにエレベーター設置が求められ、1920年に完成したエレベーターは、この土地の人々の現代生活に必要不可欠なものとなりました。

a
石畳の上に見える線路は、昔物資を運んだ名残り。 左に見えるのはリオ・ブランコ宮殿。
 崖の上に建てられたリオ・ブランコ宮殿のすぐ横に位置するラセルダエレベーター。外観も美しく、今でも毎日働いています。
 乗車運賃は、とってもお安い5センターヴォ(2007年7月末現在)。たった30秒で上の街から下の街へ移動できて、バイア・デ・トードス・オス・サントスが一望できるエレベーターです。

 観光客にとっても、この地に住む人々にとっても、かけがえのない存在です。


筆者プロフィール

久枝・高橋・サントス
音大卒業後、ピアノ教師に。結婚を機に13年前にブラジルに渡る。
現在は、サルバドールの海沿いに暮らし、ピアノや歌、日本語を教えている。

<バックナンバー>


南米旅行専門店 ウニベルツール
株式会社ウニベルツール
東京都知事 登録旅行業 第3-6300号
日本旅行業協会(JATA)正会員
日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)正会員

東京本社
〒104-0061
東京都中央区銀座8-14-14銀座昭和通りビル4階
TEL:03-3544-6110 FAX:03-3544-8855
E-MAIL : info@univer.net
大阪支社
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2-5-3堂島TSSビル2階
TEL:06-6347-0125 FAX:06-6348-1140
E-MAIL : osa@univer.net
ブラジル・中南米
サンパウロ支店
リオデジャネイロ支店
各国ネットワーク

Copright © UNIVERTUR TRAVEL SERVICE All rights reserved.