南米大陸の旅

公益財団法人 日本民謡協会
ブラジル公式訪問団 参加リポート「ブラジル飛び歩る記」

<第4回>
ブラジリア公演は、スタンディングオベーションとサインの嵐


七月十三日(木)
 
本日は休養日だ。観光のため、キリスト像の立つコルコバードの丘へ。九年前は天気が悪かったが、今回は快晴。標高七百十メートルの眼下には、絶景が展開していた。
 
「リオ・デ・ジャネイロ」のリオは川で、ジャネイロは一月。つまり「一月の川」と言う意味だそうな。
 
次に、オリンピック会場となったマラカナン競技場を経て、サンバ常設会場「サンボードロモ」に到着。女性陣は派手な貸衣装を纏い、「うわあ・・ガバガバだ」とその珍妙さに盛り上がっていた。
 
昼食後、ポンジアスーカルと言う半島に突き出た岩山へ上るためゴンドラの駅に着くと、眼前の巨大な岩肌に数組のクライマーが取り付いていた。クライミング場所としても有名らしい。
 
ゴンドラは麓から二二〇メートルの丘、さらに三九六メートルの丘へと乗継になり、東側からコパカバーナ海岸が曲線を描いていた。リオは岩山が多く、海岸も入り組んでいるため、あらゆる場所が絵になるようだ。
 
その後は宝石店に立ち寄り、夕食は、リオに一軒しか無いという本格的日本料理店「あずみ」にて皆満足な夜を過ごした。
コルコバードの丘からの眺め。

コルコバードの丘からの眺め。

ポン・ジ・アスーカルでは、ロッククライミングをする人の姿も。

ポン・ジ・アスーカルでは、ロッククライミングをする人の姿も。


七月十四日(金)
 
早朝ホテルを出てブラジリアに向かう。在ブラジル日本大使館での大使主催歓迎昼食会に招かれているのと、ブラジル銀行文化センターでの公演が待っているからだ。
ブラジリアはオーストラリアの首都キャンベラに次ぎ、世界で二番目の計画首都と記憶するが、高い建物も見えず、平原を走っているような感じだった。
 
十時に日本大使館へ入り、佐藤悟大使のお出迎えをいただき「大使館内での小公演」を開催した。
公演後は大使主催の昼食会があり、見事な懐石料理でのおもてなしを頂戴した。
ブラジリアの日本大使公邸歓迎会での小公演
ブラジリアの日本大使公邸歓迎会
夜はブラジル銀行文化センターにて「日本大使館主催」による「ブラジリア記念公演」であるが、さらに佐藤大使の御尽力により、何と「ブラジル連邦政府の共催」まで頂戴した。
 
夜八時。満席で騒ついていた客席は、オープニングで私が虚無僧姿で客席横の通路から出ると、一瞬のうちに静まり返った。その中を進んでいくのだが、実は私は高足駄を履いており、演奏しながら舞台へ上がる階段には密かに苦慮した。
 
団長挨拶後、自己紹介となった。皆が「皆様、こんばんは」と入るなか、私は「皆様、お晩で御座います」と言うと、司会担当の村上ラウラ女史が名訳だったのか、会場がドッと湧いた。
 
公演は十九曲一〇〇分に及び、終了すると観客たちはスタンディングオベーションで私たちをたたえてくれた。「アンコール」の声がかかると、すかさず福島女史が「九州炭坑節にしましょ」と言い、観客や大使も巻込んでの総踊りとなった。
ブラジリア公演。観客はほとんどがブラジル人。日系人らしき人は少ない。

観客はほとんどがブラジル人。日系人らしき人は少ない。

アンコールが無事終了すると、観客全員がドドーッと舞台前に押寄せて来た。四歳程の白人系の男児が私の方へ必死に手を伸ばし寄って来たので、虚無僧の天蓋を冠せると大はしゃぎだった。
皆はと見回すと、サイン攻めや写真攻め、質問攻めにあっている。その中で、清野嬢の子供達の扱いは見事なものだった。
その後、今回の公演のために外で「客寄せの和太鼓」を奏してくれた日系の若者達が合流。和気あいあいの場となり、皆この公演が成功したことをかみしめた。
ブラジリア公演。終了後はサインの嵐だった。

ブラジリア公演。終了後はサインの嵐だった。


■筆者プロフィール

佐々木淙山 sozan sasaki

 

日本民謡協会全国大会専属伴奏者。民謡および都山流尺八を修行し、尺八歴50年の大ベテラン。

2008年の訪問以来、2度目の訪問。




南米旅行専門店 ウニベルツール
株式会社ウニベルツール
東京都知事 登録旅行業 第3-6300号
日本旅行業協会(JATA)正会員
日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)正会員

東京本社
〒104-0061
東京都中央区銀座8-14-14銀座昭和通りビル4階
TEL:03-3544-6110 FAX:03-3544-8855
E-MAIL : info@univer.net
大阪支社
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2-5-3堂島TSSビル2階
TEL:06-6347-0125 FAX:06-6348-1140
E-MAIL : osa@univer.net
ブラジル・中南米
サンパウロ支店
リオデジャネイロ支店
各国ネットワーク

Copright © UNIVERTUR TRAVEL SERVICE All rights reserved.