ウニベルツールスタッフがつづるスタッフブログ タイトル
2018年01月30日(火)

やっぱり美しいリオデジャネイロ1「コルコバードの丘&ポンジアスーカル」 ~ぶらパウラ

リオデジャネイロ。一月の川という名前のこの州都は、首都ブラジリアよりも、ひょっとすると、私たちの住むサンパウロより有名かもしれません。実際、そうですよね?

ポルトガルの探検隊が、一月にここを発見。湾を川と勘違いして土地の名前になりました。過去には首都がおかれ、世界三大美港の一つでもあり、また人口はブラジル第二の都市。ワールドカップがあり、夏のオリンピックがあったリオに、年末年始に行ってきました。

サンパウロ・リオ間はシャトルバスのように多くの飛行機が飛んでいます。1時間もかからずに到着する距離ですから、広いブラジルと言えども、車でも頑張れば行ける距離です。

行ったのは年末年始。覚悟はしていましたが、リオ市内の観光地はどこも凄い人込みでした(涙)。聞いているとポルトガル語だけではなく、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語などが溢れています。国内だけではなく、世界各地から観光客が集まるシーズンに行ってしまった我が家です。

リオは、ブラジルを紹介しているガイドブックの最初に出てくるだけのことはある観光地。たくさんの名所がありますが、やっぱり外せない観光地、コルコバードの丘とポンジアスーカルのお話をしようと思います。

朝一番に、街を見下ろすキリスト像があるコルコバードの丘に行きました。登山電車がありますが、予約なしだと難しそうとのことで、我が家は往復ともに、街の中から出ているシャトルバスを利用。小型のバスでコルコバードの丘のまで一気に登ります。

コルコバードの丘のキリスト像。まるで集合写真?コルコバードの丘のキリスト像。まるで集合写真?

軽食やレストラン、お土産屋さんがある建物に到着し、そこからは、階段やエスカレーターを使って、キリスト像まで上がっていきます。キリスト像のある前は、スペースがあり美しいリオの景色を一望することができます。いつまででもいられそうなくらい、美しい景色です。

そこで景色を背景に、またはキリスト像を背景に、思い思いのポーズで記念撮影です。普段でも人が多い場所でしょうが、年末年始ですから、写真撮影は言うまでもなく…。しかしながらそんな中で、プロポーズしているカップルに遭遇。誰もがびっくりしていましたが、一気に祝福モード。子供を見失わないように、手をつなぐのも必死な私の顔にも、笑顔が訪れた瞬間でした。

キリスト像から先の広場と、その眺望。美しいリオが一望できますキリスト像から先の広場と、その眺望。美しいリオが一望できます

それにしてもここは、日よけが何もありません。だから写真がきれいに撮れるし、映るのでしょうが、ものすごくアツいので、日焼け止めや飲み物を忘れずにしてくださいね。

ポンジアスーカル(砂糖パンという意味)にも行きました。ロープウエイを二つ乗り継いでいくのですが、初めに到着するウルカの丘、そしてポンジアスーカルの頂上、どちらでも本当に美しい景色を見ることができます。

ポンジアスーカルのケーブルカー、ガラスの壁際に乗りましょう!ポンジアスーカルのケーブルカー、ガラスの壁際に乗りましょう!

丘の上には十分なスペースがあり、そんなに混雑している感じはありません。樹がしげっていて、葉を広げ、その下にベンチがいくつもあり、その場その場でゆっくりと過ごすことができました。

景色を見ながら、木陰で景色を十二分に楽しめ、ポンジアスーカルの印象は、とても良いものになりました。私達は日中に行きましたが、夕方や夜景もきっと絶対に美しいと思います。

ポンジアスーカルからの眺め。こちらも美しかった!ポンジアスーカルからの眺め。こちらも美しかった!

コルコバードの丘にも、ポンジアスーカルにも、どちらも10年以上前にも何度か訪れていますが、その美しさは変わらず、むしろ設備はよくなり、きちんと整備されて、とても快適になりました。昔より、お土産も可愛いものが増えたような気がします。

言わずと知れた観光名所ですが、それだけのことはありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

◎ぶらパウラ バックナンバーはこちら

執筆:パウラ

<プロフィール>
港町出身、サンパウロ在住の二児の母。サンパウロ駐在は2回目ながら、ポルトガル語が一向にうまくならないことに自分の限界を感じつつ、それを認めたくない40代。国が違えばいろいろなことがありますが、ブラジルのいいところを見て、心に残しておきたいと思っています。

2018/01/30 15:45 | ブラジル情報

東京本社
〒104-0061
東京都中央区銀座8-14-14銀座昭和通りビル4階
TEL:03-3544-6110 FAX:03-3544-8855
E-MAIL : info@univer.net
大阪支社
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2-5-3堂島TSSビル2階
TEL:06-6347-0125 FAX:06-6348-1140
E-MAIL : osa@univer.net
ブラジル・中南米
サンパウロ支店
リオデジャネイロ支店
各国ネットワーク

Copright © UNIVERTUR TRAVEL SERVICE All rights reserved.