ウニベルツールスタッフがつづるスタッフブログ タイトル
2019年01月21日(月)

透明度抜群の天然水族館「ボニート」へ ~ぶらパウラ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

7日に日本人学校も始まり、みんなで「あけおめ!ことよろ!」と挨拶したよ、という娘たちに、言葉は生きているなと感じる私です。
省略する言葉は、特にそこに生きていないと分からないような気がします。あ、もちろん、あけおめ、ことよろ位はわかりますが、お友達がツイッターなどSNSで発信している言葉が分からないことがあります。流行にもともと疎いこともありますが、日本人なのに、今の日本語が分からないんだなぁ、と自嘲気味です。

さて、今年は年明けにボニートに行ってきました!
透明度の高い水質が自慢の地域で、天然の水族館とも呼ばれる人気の地域です。

サンパウロから国内線で、ブラジル中部マトグロッソ・ド・スル州の州都カンポグランジまで2時間弱のフライト。そこから、車で6時間くらい、または長距離バスだと5時間半前後で、ボニートという街に到着します。

私たち夫婦は10年以上前に訪れたことがあり、その際は長距離バスで飛行場からボニートの街まで移動しました。今回はレンタカーを利用。空港について、事前にネットで予約したレンタカーサービスまで歩いて、車に乗りました。

道は難しくなく、ところどころに道路標示が出ているので、迷うことはありません。今は、スマホで道路案内をしてくれるので、本当に便利になりました。

ちなみに日本には既にカーナビゲーションシステムがあった10年以上前、当時ブラジルにはカーナビがなく、地図を開いて移動。私は道の標示を読む担当(つまり助手席)なので、動体視力がよくなったと思うほどでした(笑) 便利な時代になりました。

ボニートに着くとすでに夕方。私たちはドライブでくたくた。途中、かなり強いスコールに降られたことも理由のひとつです。前後も見えないくらいの雨で、追突事故に巻き込まれたらどうしようと慌てるほど。
さらに、レンタカーのウインカーのライトが光らないという事態も発生。とはいえ、ボニートまで行かないとレンタカー屋さんがないため、ひやひやしながらの運転だったのも、疲れたもう一つの理由です。
広大なブラジル。場所によっては電波がなく、雨も降れば、携帯の通話もイマイチ。運転していた夫はさぞかし疲れたと思います。
結局、ボニートのレンタカー屋には代車がなく、空港から台車が夜までに届けられました。

休憩のために寄ったガソリンスタンド休憩のために寄ったガソリンスタンド

さて、ボニートは小さい街です。レストランやお土産物屋さんなどがある繁華街に関していえば、端から端まで歩けるほどです。今回、私たちは町のはずれにあるポウザーダ(民宿)に宿泊しました。プールもあり、夕食もできるポウザーダでした。レンタカーにしたので、自由度が高いほうが私達には合っていました。

ボニートの街にある魚のモニュメントボニートの街にある魚のモニュメント

雨あがり、気持ちの良いポウザーダのお庭雨あがり、気持ちの良いポウザーダのお庭

翌日からのアクティビティは、ポウザーダ内のツアーデスクで予約しました。三泊四日いることを告げると、オススメのプランを出してくれました。

ちなみにボニート内を楽しむには、各アクティビティに参加しなければなりません。勝手に川に入ったり、遊んだりはできません。とはいえ、送迎などを含むツアーは利用しないので、「何時にはここを出て、何時の回に参加してね。何時までには現地についてね」といった案内をもらいました。
そして、その日は疲れていたので、ポウザーダで夕食をとり、早々に休みました。

次回、いよいよ、ボニートのお話です。

【こんな記事もあります:関連記事】

【バックナンバー】
◎ぶらパウラ バックナンバーはこちら

執筆:パウラ

<プロフィール>
港町出身、サンパウロ在住の二児の母。サンパウロ駐在は2回目ながら、ポルトガル語が一向にうまくならないことに自分の限界を感じつつ、それを認めたくない40代。国が違えばいろいろなことがありますが、ブラジルのいいところを見て、心に残しておきたいと思っています。

2019/01/21 01:55 | <連載>ぶらパウラ

東京本社
〒104-0061
東京都中央区銀座8-14-14銀座昭和通りビル4階
TEL:03-3544-6110 FAX:03-3544-8855
E-MAIL : info@univer.net
大阪支社
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2-5-3堂島TSSビル2階
TEL:06-6347-0125 FAX:06-6348-1140
E-MAIL : osa@univer.net
ブラジル・中南米
サンパウロ支店
リオデジャネイロ支店
各国ネットワーク

Copright © UNIVERTUR TRAVEL SERVICE All rights reserved.